

夢って奴は自由ですね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも応援ありがとう☆
人気ブログランキングへ
↑クリックしてね♪最近順位がさがっちゃいました(残念)まっ、いつか1位をとっちゃいますよん♪

中野照明商店ホームページ↓
http://www.nakanosyoumei.com/
新商品入荷!なかなかの代物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうも、お元気ですか?

ご無沙汰してます。






さてさて、

今日は、休日で仕事も休みなため、うちでぼーっとしてます。


最近、
特に悩みもなく、気分もいい感じです。



僕が今日していることは、


ハナレグミを聞いてみたり、部屋を吹き抜ける風を感じてみたり。空想したり。本を読んでみたり。何もしなかったり。


そんな感じです。


なんとなく自由を感じて、それを満喫してます。


大変幸せです。



ありがたいです。


ありがとうm〈_ _〉m








で、思ったことがあって、久々の日記を書いてみます。







「夢」ってやつですね。


夢でも、目標でも、空想でも、言い方はなんでもいいのですが・・・まぁ「夢」ってやつについて書いてみたいと思います。


思いついたまま書くので、多少訳が分からないかもしれません。(今日はあまりノウミソを使いたくないのです。)





夢って奴は、自由な奴です。




そんなことを今日この頃思います。



気分がいい時じゃないといい夢って、思い描けないなと思います。



自由な奴ですね。




夢は、未来のことを思うわけですから、なんでもありです。




大統領になるでも、アンパンマンになるでも。なんでもありです。





むしろ、あんまり現実的でも、面白くありません。




自分がそれを思うときにワクワクすれば、なんでも夢です。











話が飛びます。




僕、前にとある会社の営業をしてました。




そのときの僕の夢は、「今月○○本契約を取る!」みたいな感じでした。




正直、全くワクワクしなかった。




「したい」って欲求より、「しなきゃいけない」みたいな夢でした。




あんまり自由じゃなかったんですね。





勝手に周りからプレッシャーを感じて、その期待に応えなきゃ!って頑張ってました。







だけど、人間って本当に正直なんですね。




僕は、その会社で毎月新たな目標を掲げていたわけです。



「今月は○○本契約を取る!」って。凝りもせず毎回毎回。





だけど、目標が達成されたことはとっても少なかった。





今思うと、本当のところは自分が全然望んでなかったんだなーって思います。




だけど、頑張って毎回、「今月は○○本を売る!!」ってやってました。



自分には嘘はつけないんですね。



さっき、改めてそんなことを考えてました。





なんでこんなことを書いたかっていうと、


夢にもいろいろあって、いい夢も悪い夢もあると思うからです。






いい夢は、それを思うときめっちゃワクワクします。


悪い夢は、それを思うときワクワクしません。むしろ、ストレスを感じたりします。


僕のさっきの「今月○○本契約だす!」ってのは、あまりいい夢ではなかったと思います。
気分が全然乗ってきませんでしたから。






僕は、やっぱりいい夢を描いて、それを実現していきたいと思います。






じゃ、いい夢はどうやったら、描けるか。ですよね?




いろんな条件があると思います。思いつくことをあげると。





1、枠がないこと。

つまりは、夢を描くキャンパスが無限大であること。まぁ枠があってもいいですけど、夢のサイズはちっちゃくなっちゃいますよ。「今の自分がこうだから、これは無理だな」みたいのやめてね!もったいない!何でもありです!



2、それと、「自分が人生の主役である」ことを認識してること。

つまりは、親に何を言われようと、友達に何を言われようと「かんけーねー!俺の人生は俺のもの!成功も失敗も俺のもの!!」って言えること。



3、自分の未来を信頼できること。


つまりは、自分の将来を漠然と「いい感じじゃね?」と思えること。たぶん、これ、人生の波の底の部分(つまり、人生において今結構最悪かもって状態)にいるときに楽しくいられると、自分の未来を信頼できるじゃないかと思います。




4、と、そのときの気分。


いい気分だと、いい夢が描けます。逆に気分が悪いと、いい夢は描けません。気分をよくするにはやっぱりこれですよね?!→http://www.nakanosyoumei.com/(無理矢理ですいません。いちお仕事がね・・・)






今日僕は大変、いい気分なので、いい夢が描けました。



ありがとうございますm〈_ _〉m





ちなみに夢はあってもなくてもどっちでもOKですよ。


あったからいいとか、ないから素晴らしいとか。どっちでもいいです。どっちでも素晴らしい。


生きてることがなにより素晴らしいじゃないですか。それでOKです。







あと、夢を描いたからといって、それを叶えなくちゃいけないってのもありません。



そんな義務ありません。自由に描けばいいんです。


叶ったら嬉しいですけどね。
叶わなくてもいいじゃないですか。

そういうのも僕は好きです。ご自由に夢をお楽しみください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも応援ありがとう☆
人気ブログランキングへ
↑クリックしてね♪最近順位がさがっちゃいました(残念)まっ、いつか1位をとっちゃいますよん♪

中野照明商店ホームページ↓
http://www.nakanosyoumei.com/
新商品入荷!なかなかの代物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ではでは、またお会いしましょう。



最後まで読んでくれてありがとう。



素敵な一日をお過ごしください。


あなたに素敵なことがたくさんありますように。


あなたは既にお金持ち


どうもどうも、



調子はどうですか?


いい感じですか?


なんで、あなたはそんなに恵まれてるんですか?






教えてください。













教えてくれて、ありがとう。


素敵です。





(最近、照明に関することを書いてない気がします。そのことで若干引け目を感じてます。ですが、今日も違うことを書いちゃます。)








今日の書きたいことはこれです。




「僕たちは既に金持ちなんです。恵まれているんです。」


です。









いきなり言われても良く分からないですよね。




説明しますね。





とある文章を引用しますので、読んでみて。










あなたは今、健康ですか?それとも病気ですか?

どちらにしても、あなたは、今週生きられないであろう100万人の人々よりも恵まれてます。










もし、あなたが冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、眠れる場所があるなら、

あなたはこの世界の75%の人々より裕福で恵まれています。







もし、あなたが、銀行に預金があるならば、あなたは世界で上位8%の中に入る裕福さを持ってます。




                              作者不詳









ってことなんです。




銀行に預金があるなら、あなたは世界の上位8%に入る金持ちなんです。











どうでしょう?






何を感じますか?















僕はこの文章と出会ってハッとしました。







僕は正直、お金持ちになりたいって思うんです。





それが全てじゃないんですが、



けど「お金持ちになりたいですか?」って聞かれれば、迷わずYES!!って答えます。



もっとたくさんお金がほしいです。これが正直なところです。






けど、既に金持ちなのか・・・と。








僕ら、生まれた時から、恵まれていたんですね。





生まれてこのかた、屋根がなかったことなんてなかったし、想像すらしなかったし。




冷蔵庫開ければ、ジュースの一本ぐらいは入ってるし。




コンビニ行けば、欲しい物なんてすぐに手に入るし。






全て、当たり前と思ってました。






けど、全然当たり前じゃなんです。





ちなみに、もしあなたがこのブログをパソコンから見てるとしたら、あなたは世界の2%に入る豊かさを持ってます。98%の人はパソコンを持ってません。








僕らは食後にデザートってやつを食べるわけですが、

たぶん、これが世界の多数でしょう。






「えっ?デザート?デザートって何?


俺は今日分の食べ物があることが幸せだ。」





たぶんこんなものでしょう。










僕ら、豊かですね。




幸せものですね。






今日はこの辺で。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも応援してくれてありがとう☆
人気ブログランキングへ
↑クリックしてね♪あなたにたくさんのいいことがありますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





最後まで読んでくれてありがとう。

感謝します。



あっ!ホームページがぼちぼち上がります。今週中には完全にオープンできそうです。
ありがとう。おかげさまです。
↓チャックしてみてねん♪
http://nakanosyoumei.com/








素敵な一日を

ちょっといい話





さてさて、さっそく質問です。












あなたは今、何に感謝してますか?










あなたを大切に思ってくれている人は誰ですか?

その人の顔を思い出してください。







そして、その人を笑顔にするために、あなたにできることは何ですか?










以上です。



ちゃんと考えて僕に教えてくださいね。







ありがとう。



今日も素敵な日ですね。
















今日はちょっとした告知も兼ねてしていきます。




僕の尊敬する人が本を出したんですね。処女作です。



タイトルは「一番ほしいものをあげなさい」です。






僕がとってもお世話になってる人です。


おめでとうございます!!



いやいや、うれしいですね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「一番ほしいものをあげなさい」

( 著:鈴木惣士郎氏 9月8日にサンマーク出版より発売)




紀伊国屋書店にありますので(完売の恐れあり。)、気になる方は手に取ってくみてくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




惣士郎さんの出版を記念して、



今日はこの「一番ほしいものをあげなさい」をテーマにブログを書いてみますね。











書く前からなんですが、



僕のブログより、惣士郎さんの本を読んだほうがが100倍ためになるので、そのおつもりで。








では早速、




うちの会社には社訓があるんです。その中にこんなのがあります。




「ほしいなら、まず与えよ」




です。











うちの会社は、日本一幸せな会社を目指していますが、


そのうえで、最も大事なことが「欲しいなら、まず与えよ」だと思ってます。


これの意味は、「自分が望んでるものがあるなら、まずそれを誰かにしてあげなさい」ってことです。








社訓にはしているものの、僕には今のところ、


なんで人に与えると自分に返ってくるのか?、

なんで与えた時のほうが、自分で取りにいくより、簡単に得られるのか?


ちゃんと説明できません。

(この本を読む価値がありますね)









僕は、結構いろんな本を読むんですが、その中にも


この「欲しいなら、まず与えろ」的フレーズに出くわしたりします。


僕がかっこいいと思う大実業家とかが言ってたりして、


「へーそうなんだ。やっぱり成功する上では大切なことなんだろうな」ぐらいにしか思ってなかったんですが、


世界最強のベストセラー作家のキリストも言ってるんですよ、この言葉を。






やっぱり大事な考え方なんだろうなって思います。

















話は変わりますが、


僕は、僕の会社にいる人間に求めることがあります。


それは、いっつも笑いながら仕事をしてて欲しいんです。


ぶちゃけ、それさえできていれば、他のことは全然どうでもいいってぐらい大事なことだと思ってます。





で、その環境をつくるために、僕がやってることは、

僕が笑顔でいることです。







なので、僕は大体笑ってます。






大体ニヤニヤしてます。







もはや癖ですね。











誰かの悩みとかを聞いてる時でも、ニヤニヤしていたりして、


最終的に「いい感じじゃん!」と、意味不明なことを言ったりします。


浮かない表情してる人の前で言うんですから、

当然、「はっ!?どこがいい感じなの?」ってムッとしながら言われます。


けど、それでいいかなと思ってます。










だって、その人は笑顔になりたいわけで。


笑顔になれてないから、悩んだりするわけで。









なので、とりあえず、笑顔で「いい感じじゃん!」って言ってます。





「なんで?」って聞かれたら、適当に理由を探して説明します。






そしたら、その人も、「たしかにそう言われれば、いい感じかも、わたし」って思ってくれます。



そんな感じで、前よりちょっと笑えるようになってるわけです。












少し話の本筋を見失ってる気もしますが、


まぁ、要するに、僕のいいたいことは、


自分が笑顔でいれば相手も笑顔になるってことです。









笑顔でいれば、きっといいことがありますよ。




何より、あなたの周りの人が笑顔になります。




笑顔にはお金がかかりませんからね。


それで、いい気分を味わえるんです。


こんないいもの他にありませんよ!





あなたも、やってみて。




きっと、素敵なことが起こりますよ!









ではでは、今日はこの辺で。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも応援ありがとう。
人気ブログランキングへ
↑クリックしてね。

このブログがあなたの力になってればうれしいのですが・・・・
今度は僕があなたを応援する番ですね。何かあれば何でも言ってね☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







最後まで、読んでくれてありがとう。

素敵な一日をお過ごしください。




あなたに幸せなことがたくさんありますように。







プロフィール

中野照明商店

Author:中野照明商店
中野照明商店は「間接照明」の専門店です。

ホームページはこちら↓
間接照明・スタンドライトの通販店『中野照明商店』

ブログランキングやってます♪
今、一番人気のブログは?

こんにちわ。
中野照明商店店長の中野です。

ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。

当店は僕のこんな思いから始まりました。

みんなとても頑張っている。
仕事したり、学校いったり、
だから、もっと自分を好きになってほしい。
豊かに、幸せに、楽しく生活をしてほしい。

まだまだ未熟者の僕ですが、
多くのお客様から喜びの声をいただけるようになりました。
つくづくうれしい、何度読み返してもうれしい。

少しでも人の役に立てていることをうれしく思います。
ありがとうございます。
これからも皆様に、豊かでハッピーな空間と時間を提供していければと思ってます。

では、ブログをお楽しみください☆

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
