

夢って奴は自由ですね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも応援ありがとう☆
人気ブログランキングへ
↑クリックしてね♪最近順位がさがっちゃいました(残念)まっ、いつか1位をとっちゃいますよん♪

中野照明商店ホームページ↓
http://www.nakanosyoumei.com/
新商品入荷!なかなかの代物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうも、お元気ですか?

ご無沙汰してます。






さてさて、

今日は、休日で仕事も休みなため、うちでぼーっとしてます。


最近、
特に悩みもなく、気分もいい感じです。



僕が今日していることは、


ハナレグミを聞いてみたり、部屋を吹き抜ける風を感じてみたり。空想したり。本を読んでみたり。何もしなかったり。


そんな感じです。


なんとなく自由を感じて、それを満喫してます。


大変幸せです。



ありがたいです。


ありがとうm〈_ _〉m








で、思ったことがあって、久々の日記を書いてみます。







「夢」ってやつですね。


夢でも、目標でも、空想でも、言い方はなんでもいいのですが・・・まぁ「夢」ってやつについて書いてみたいと思います。


思いついたまま書くので、多少訳が分からないかもしれません。(今日はあまりノウミソを使いたくないのです。)





夢って奴は、自由な奴です。




そんなことを今日この頃思います。



気分がいい時じゃないといい夢って、思い描けないなと思います。



自由な奴ですね。




夢は、未来のことを思うわけですから、なんでもありです。




大統領になるでも、アンパンマンになるでも。なんでもありです。





むしろ、あんまり現実的でも、面白くありません。




自分がそれを思うときにワクワクすれば、なんでも夢です。











話が飛びます。




僕、前にとある会社の営業をしてました。




そのときの僕の夢は、「今月○○本契約を取る!」みたいな感じでした。




正直、全くワクワクしなかった。




「したい」って欲求より、「しなきゃいけない」みたいな夢でした。




あんまり自由じゃなかったんですね。





勝手に周りからプレッシャーを感じて、その期待に応えなきゃ!って頑張ってました。







だけど、人間って本当に正直なんですね。




僕は、その会社で毎月新たな目標を掲げていたわけです。



「今月は○○本契約を取る!」って。凝りもせず毎回毎回。





だけど、目標が達成されたことはとっても少なかった。





今思うと、本当のところは自分が全然望んでなかったんだなーって思います。




だけど、頑張って毎回、「今月は○○本を売る!!」ってやってました。



自分には嘘はつけないんですね。



さっき、改めてそんなことを考えてました。





なんでこんなことを書いたかっていうと、


夢にもいろいろあって、いい夢も悪い夢もあると思うからです。






いい夢は、それを思うときめっちゃワクワクします。


悪い夢は、それを思うときワクワクしません。むしろ、ストレスを感じたりします。


僕のさっきの「今月○○本契約だす!」ってのは、あまりいい夢ではなかったと思います。
気分が全然乗ってきませんでしたから。






僕は、やっぱりいい夢を描いて、それを実現していきたいと思います。






じゃ、いい夢はどうやったら、描けるか。ですよね?




いろんな条件があると思います。思いつくことをあげると。





1、枠がないこと。

つまりは、夢を描くキャンパスが無限大であること。まぁ枠があってもいいですけど、夢のサイズはちっちゃくなっちゃいますよ。「今の自分がこうだから、これは無理だな」みたいのやめてね!もったいない!何でもありです!



2、それと、「自分が人生の主役である」ことを認識してること。

つまりは、親に何を言われようと、友達に何を言われようと「かんけーねー!俺の人生は俺のもの!成功も失敗も俺のもの!!」って言えること。



3、自分の未来を信頼できること。


つまりは、自分の将来を漠然と「いい感じじゃね?」と思えること。たぶん、これ、人生の波の底の部分(つまり、人生において今結構最悪かもって状態)にいるときに楽しくいられると、自分の未来を信頼できるじゃないかと思います。




4、と、そのときの気分。


いい気分だと、いい夢が描けます。逆に気分が悪いと、いい夢は描けません。気分をよくするにはやっぱりこれですよね?!→http://www.nakanosyoumei.com/(無理矢理ですいません。いちお仕事がね・・・)






今日僕は大変、いい気分なので、いい夢が描けました。



ありがとうございますm〈_ _〉m





ちなみに夢はあってもなくてもどっちでもOKですよ。


あったからいいとか、ないから素晴らしいとか。どっちでもいいです。どっちでも素晴らしい。


生きてることがなにより素晴らしいじゃないですか。それでOKです。







あと、夢を描いたからといって、それを叶えなくちゃいけないってのもありません。



そんな義務ありません。自由に描けばいいんです。


叶ったら嬉しいですけどね。
叶わなくてもいいじゃないですか。

そういうのも僕は好きです。ご自由に夢をお楽しみください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも応援ありがとう☆
人気ブログランキングへ
↑クリックしてね♪最近順位がさがっちゃいました(残念)まっ、いつか1位をとっちゃいますよん♪

中野照明商店ホームページ↓
http://www.nakanosyoumei.com/
新商品入荷!なかなかの代物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ではでは、またお会いしましょう。



最後まで読んでくれてありがとう。



素敵な一日をお過ごしください。


あなたに素敵なことがたくさんありますように。


戦うも戦わないも選べますよ。


どうもです。



今日もいい感じですか?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも応援ありがとう☆
人気ブログランキングへ
↑クリックしてね♪最近順位がさがっちゃいました(残念)まっ、いつか1位をとっちゃいますよん♪

中野照明商店ホームページ↓
http://www.nakanosyoumei.com/
新商品入荷!なかなかの代物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




早速ですが、
ここ最近、頭の中にあったナゾが解けた気がします。




それをシェアしたいと思います。




ですが、まだちゃんと説明でくるか微妙です。



たぶん、書いてるうちにまとまってくると思うのですが・・・・




内容があいまいな上に、結構な長い文章になる気がします。




(賢い方は、早めにこのブログから避難してください。あなたの5分が無駄になる可能性があります。)














そのナゾとは、こんな感じです。







SEO。




みなさん、SEOって知ってます?



検索エンジン(GoogleやYahooのこと)で検索した時、上位表示されるようにすることをSEOっていいます。




ご存知の通り、僕はネットショップをやっています。




ネットショップをしている人間にとっては、避けては通れない道がSEOです。




だけど、枠は限られています。



1ページ目には10コのサイトしか表示できません。




だけど、みんながみんなその枠を狙うんです。


何千、何万のサイトが狙ってくるんです。





完全に戦争です。


領地の取り合いです。





僕は、なんとなくこれに違和感を感じるのです。








他の例でいうと、こんなのです。



戦国時代。


あの信長とか信玄とかの戦国時代です。



どの大名も、天下統一のために戦争してます。


われの領土を広げんがために。



だけど、どの大名も日本の幸せを祈っています。



そこは共通してます。


だけど、互いに戦争します。



土地は荒れ、農民は貧困します。


たくさん人が死にます。




なんでだろ?




どっかの大名が「ここは一つ手を結びましょう!仲良くやりましょう!」


ってなんないのかな?って。





なんでだろ?






こう言うのって、今でもありますよね?






企業間の争いとか、さっきのSEOもそうです。





互いにシェアを取り合う、マーケットを取り合う。




「俺のほうが優れている!」




誰かが勝つ代わりに誰かが負ける。






どっちとも、お客さんのため、日本をより豊かにするためなんですが、

けど、やり方は戦争っぽい感じ。





一体、何がしたいんだろ?



経営者はどんな心境なんだろ?って。




日本をより豊かにするためなら、


「あいつのことは嫌いだけど、お客さんのため、日本のためだ。俺はムカツクあいつと握手する!」



「いや、ぶっちゃけ、会社解散しちゃおう!うちより、あいつの会社に任せたほうがいいに決まってるよ。会社かいさーーん!!!」




みたいなの、アリだと思うんだけど・・・・そういうの見たことないし。





確かに、企業が戦えば戦うだけ、いい商品が生まれるのは分かるんですよ。


すっごい勢いで安くなったり、びっくりするぐらい先端技術満載商品だったり。





だけど、全部が全部そうではない気がするんだよな・・・・






例えば、僕は将来コンサルなんかもやっていくと思うんですが、



で、僕がコンサルした会社は、売上は上がりますよ。お儲けますよ。



だけど、それによって喜ぶのは、経営者のお前だけじゃね?みたいな感覚。



なんとなくお客さんが喜んでない気がする。









一体、誰のために、何のために戦うんだ?





って言ってる俺は、一体どうなんだ?


俺が笑うために誰かを泣かしてないか?


今がダイジョブでも、将来はどうなんだ?






って。


そんなことを考えてました。



かなり長い前置きになりましたが、


なんとなくその辺のナゾが解けた気がします。


今、70%ぐらいすっきりしてます。






その答えはこんな感じです。




・今、時代が変わりつつある。
  前はガツガツ、眉間にシワ寄せて必死に努力の時代。これからはほんわか時代ハッピー時代(超あいまいで、すいません)。

・戦っても、戦わなくてもいい。どっちも選べる。どっちでも、事業は成り立つ。



うーーーーーーーーーん。


すいません。全然ちゃんと説明できてないですね。




僕もまだやっぱりあいまいで、かなり感覚的に分かってる感じです。






(完全尻すぼみな文章になってしまいました。だから言ったでしょ。読まないほうがいいって。)






ただ、僕的には、今の自分の事業に自信が持てました。












ちなみに僕は下記の2人の本を読んでその答えを見つけました。



船井幸雄さんと、浜口隆則さんの本です。





船井幸雄さんは、日本のコンサルの中で一番って言ってもいいんじゃないかなってぐらいすごい人です。今はコンサル業は退きましたが、不思議系癒し系おじいちゃんです。イケます。



浜口隆則さんは、起業エキスパートです。「戦わない経営」って本はとってもいいですよ。起業する方は是非読んでくださいね。小さい事業を立ち上げるなら、この本とあとは勢いだけで、いけるんじゃないでしょうか。










これで今回のブログは終わります。

いやはや、今日のブログ一体、僕は何かを伝えられたのでしょうか?



かなりの不安を残しながら、今日はこの辺失礼致します。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも応援ありがとう☆
人気ブログランキングへ
↑クリックしてね♪最近順位がさがっちゃいました(残念)まっ、いつか1位をとっちゃいますよん♪

中野照明商店ホームページ↓
http://www.nakanosyoumei.com/
新商品入荷!なかなかの代物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








最後まで読んでくれてありがとう。





最後まで付き合ってくれてありがとう。



あなたの忍耐力に脱帽です。



ありがとう。



あなたに素敵なことがたくさん起こりますように☆

得るものを変えたければ、与えるものを変えればいい。

どうも、お元気ですか?



今日はとってもいい天気。


太陽が気持ちいいですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも応援ありがとう☆
人気ブログランキングへ
↑クリックしてね♪最近順位がさがっちゃいました(残念)まっ、いつか1位をとっちゃいますよん♪

中野照明商店ホームページ↓
http://www.nakanosyoumei.com/
新商品入荷!なかなかの代物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さてさて、今日は
とある方の引用です。


ふと手に取った本の冒頭にあった文です。



「あっ!これこれ!それを欲しかったんだよー!」


って思いました。


なので、それをみなさんにシェアしてきます。



それでは引用です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






褒めても、叱り付けても



どのように接したとしても



人は、それに応じた育ち方をする。



子を見れば、親がわかり



部下を見れば、上司がわかり



社員を見れば、社長がわかる。



人が勝手に一人で育つことはない。



人は育てたように、育ってる。








自分のまわりにいる人は、自分の鏡である。



相手がそうしているのは、自分がそうしてきたから



相手が本気になってないのは、自分が本気になっていないから



怒らないとやらないのは、怒ってやらせてきたから



まわりが助けてくれないのは、自分がまわりを助けてくなかったから



部下が上司を信頼しないのは、上司が部下を信頼してこなかったから



収入が少ないのは価値を与えていないから









つまり

得るものを変えるためには、まず与えるものを変えれば良い



他人を変えたければ、自分を変えれば良い



人を育てたければ、自分が育つ姿を見せることである。




                    福島正伸
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



いやぁー、いい文章ですね。



福島正伸さんの「メンタリングマネジメント」(ダイヤモンド社)からの引用でした。




まさにおっしゃるとおり!







この言葉を、中野照明商店の社訓(?)に加えたいと思います。




ではでは今日はこの辺で。



なにか為になりました?



なってくれれば幸いです。



読んでくれてありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも応援ありがとう☆
人気ブログランキングへ
↑クリックしてね♪最近順位がさがっちゃいました(残念)まっ、いつか1位をとっちゃいますよん♪

中野照明商店ホームページ↓
http://www.nakanosyoumei.com/
新商品入荷!なかなかの代物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロフィール

中野照明商店

Author:中野照明商店
中野照明商店は「間接照明」の専門店です。

ホームページはこちら↓
間接照明・スタンドライトの通販店『中野照明商店』

ブログランキングやってます♪
今、一番人気のブログは?

こんにちわ。
中野照明商店店長の中野です。

ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。

当店は僕のこんな思いから始まりました。

みんなとても頑張っている。
仕事したり、学校いったり、
だから、もっと自分を好きになってほしい。
豊かに、幸せに、楽しく生活をしてほしい。

まだまだ未熟者の僕ですが、
多くのお客様から喜びの声をいただけるようになりました。
つくづくうれしい、何度読み返してもうれしい。

少しでも人の役に立てていることをうれしく思います。
ありがとうございます。
これからも皆様に、豊かでハッピーな空間と時間を提供していければと思ってます。

では、ブログをお楽しみください☆

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
